疾患特異的iPS細胞樹立にご協力していただく医療機関の方々へ
外来予約は主治医を通してのFAX(03-5843-7084)でのみ受付しております。
慶應義塾大学病院の代表電話や外来予約センターへのお電話はご容赦下さい。
個別の患者様について、当外来で今後の治療に向けた道筋をつけることはできません。昨今、iPS細胞を用いた病態解明や創薬を目指した研究が進むにつれ、患者様よりもiPS細胞研究の現況を知りたいという相談を多く受けるようになりました。これらの患者様にiPS細胞研究の現況について一般的な情報を提供するために本外来を開設いたしました。
慶應義塾大学医学部で現在行っているiPS細胞の作成は、個別の患者様の治療に直結するものでなく、あくまで病態の解明や創薬研究の一環として行われております。そのため、作成した疾患特異的iPS細胞は治療を目的として用いることはありません。決して過度な期待を与えることのないように、中立的な立場で情報を提供する所存です。
本外来では、iPS細胞研究の現況について一般的な情報を提供することを目的としており、継続的な診療を行ったり、他の診療科へ紹介することはできませんことをご了承ください。ご紹介をいただく場合には、上記についてご確認をお願いしたく思っております。
患者さまをiPSコンサルテーション外来にご紹介頂くことが可能な場合
下記の遺伝性疾患など(主として神経・感覚器を中心とする遺伝性疾患)に関して確定診断がなされている患者様より、当外来でiPS細胞研究の現況について一般的な情報を知りたいとの希望があります場合、受診している主治医の先生を通して、当外来まで下記のエントリーシートをFAX(03-5843-7084)で送付して頂くことをお願いしております。
FAXを頂きましたら約1週間したのちに、こちらより改めてご連絡をいたします。主治医の先生と相談をして受診して頂くこととなりました場合には、主治医の先生を通してこちらより受診の日程について改めて患者様にご連絡をし、予約を取った上で受診して頂くことになります。
- 下記の診療情報提供書・エントリーシートにご記入頂き、そのうちの「エントリーシート」の部分をFAXで慶應義塾大学病院・iPSコンサルテーション外来にお送りください。
- 送付先:慶應義塾大学病院 iPSコンサルテーション外来
- FAX:03-5843-7084
- ダウンロード:診療情報提供書・エントリーシート(zipファイル)
- お送り頂いた情報をもとに、こちらより1週間以内に電話でご連絡させていただき、外来予約をとります。
- 返信ができない期間があります時には、事前に下記に提示いたしますので、ご確認頂きたく思います。
- 上記の「診療情報提供書」の部分を患者様にお渡しいただき、iPSコンサルテーション外来を受診時に持参するようにお伝えください。
ご注意
下記の日程は、都合によりすぐにご対応することができません。後日改めてご連絡させていただきますので、予めご了承ください。
iPSコンサルテーション外来に関するQ & A
- 受診費用はいくらぐらいですか?
- iPS細胞研究を行う医師が個々にお話を伺っており、自費診療となっております。初診料5640円に加えて、相談(コンサルテーション)の費用として3000円/30分を申し受けます。
- 希望をすれば、必ずiPS細胞作成を依頼できますか?
- 各分野の研究の進捗に応じて判断いたします。iPS細胞の作成や、それに基づく創薬研究には、人的にも金銭的にも限りがあります。そのため、まずは遺伝性疾患の患者様よりのご協力を優先しています。大部分のケースではiPS細胞作成ができません。